再販ランクル70の最小回転半径には要注意!

再販ランクル70の最小回転半径には要注意!

再販ランクル70の最小回転半径は大きいので、納車直後などの運転は要注意。

再販ランクル70の納車後にコメントをくださったピックアップオーナーの「じょーじ」さんが、納車後のヒヤリの報告をしてくれた。

 

ランクル70ピックアップは思った以上にハンドルが切れなくて,ディーラーから車道に出た時におおきくはみ出して,一車線向こうの車にぶつけそうになってしまいました。

ピックアップの方,じゅうぶんお気を付けください。

ただの運転下手という話もありますが,老婆心ながらご参考まで。

じょーじさんは運転下手と謙遜されているけれど、最小回転半径7.2mというのは、慣れていない人は、納車されてから少しの間、気を付けたほうがいいレベルだと思う。

landcruiser76camp

landcruiser70 bronco
凸凹斜面にオープンデフで挑むも苦戦する乱丸さんの79

他の方からもこんなコメントをいただいている。

ピックアップマニアさん

本日、無事に納車されました。

ランクル79 試乗の時には、全然感じませんでしたが、まず感じたのが、やっぱり小回りがきかない事でした。

トヨタの帰りに寄った駐車場が狭く、前から車がくると、一発で曲がれない・・・。

仕方の無い事だが、車がきてたら待つ余裕が必要と感じました。

帰ってから、フロントグリル交換・ホーン交換・ナビ取付及びバックカメラ取付を行い、昔、ジムニーで走りに行った河原へ、ここの入口でも一発でハンドルが切れ無い・・・。

雨が降ったせいか下がぬかるんでいる所もあり、(運転も下手になっているのか?)アクセル・クラッチワークがメチャクチャでスタックしそうになり、4駆のローに入れれば余裕綽々♪やっぱりランクル70を購入して良かったと思いました。

 

GRJ79

三河のしんちゃんさん

私は以前、初代Hilux-SURF、90プラド乗ってましたが、右折で家のスロープに入る時1回で曲がりきれましたが、ランクル76は1回バックして切り返しが必要になってしまいました。

左折で入る時は何とかなるのですが。

GRJ76GRJ76

そこで、参考まで、他の車の数字(カタログ値)を見てみる。

・ディフェンダー110:6.4m

出典:レスポンス

・再販ランクル70(バン):6.3m


・ベンツ Gクラス(G63 AMG):6.2m


・ランクル80VX-LTD(後期型):6.0m
・現行パジェロ5ドア:5.7m
・レンジローバーイヴォーク:5.5m
・プリウス“ツーリングセレクション”:5.5m

こうしてみると、ピックアップの数字の大きさはかなりのものだということがわかる。

今乗っているランクル80で、2車線道路で右折レーンからUターンがかろうじて切り返しなしでできる感じなので、恐らく一発Uターンできる場面は限定的になり、車庫入れは慣れるまで少し軌道に気を使う必要があるのだろう。

ランクル70バンであっても6.3m、初めてこのサイズの車に乗る場合には慣れるまで少し慎重に運転したほうがよさそうだ。

自分の場合、慣れないMTでガクガクしている状態でオタオタハンドル操作していたら、反対車線まで出張してしまって、納車直後にNO車になってしまいそうなので、本当に注意しようと思う。

管理人自身、後にピックアップを2年ほど所有してみて感じたのは、やっぱり、ピックアップの回転半径は別格!

landcruiser76camp

都心の狭いコインパーキングでの入出庫、Uターンできる場所・タイミング選びは慎重にならざるを得ないし、狭い抜け道への進入も躊躇われる感じだった。

とは言っても、決して都会で乗るのに適さないということではなく、普通の車より慎重に、ゆったりした気持ちで乗ればいいだけ。

唯一無二の存在であるかっこよすぎるピックアップ。

少し覚悟して、思い切って乗ってもらいたいなぁ〜

再販ランクル70色々カテゴリの最新記事