ランクル70にスタッドレスタイヤ装着&ホイールDIY塗装

スタッドレスタイヤ装着&ホイール塗装DIY(ブラV×ブロンズ)

この時期のお約束、愛車再販ランクル70にスタッドレスタイヤを装着。

その前に、ちょっと飽きてきたホワイト(これも自家塗装)のブラッドレーVを模様替え。

ホイールはブラッドレーVの6.5J+25 5H PCD150

ランクル70 のホイール塗装&スタッドタイヤ装着塗装してから2シーズン経過したホワイト。

はがれた部分はほとんどないけれど、よーく見ると、細かいひび割れが結構あって、劣化してるのは間違いなし。

ホイール専用塗料でもない、ただのスプレー缶で塗装してるのでこんなものでしょう。

今回は、塗装は落とさず、下地処理は簡略化。

作業手順は以下のとおり。

1 シリコンオフで全体を拭いてお掃除。

2 ミッチャクロン吹き

3 ブロンズで塗装

ランクル70 のホイール塗装&スタッドタイヤ装着ブロンズのスプレーは、特にこだわりがあってのチョイスではなく、ブロンズで探したら、たまたまこのスプレーが目に留まったから。

塗装完了後の様子はこのとおり。

なかなかいい感じ、

まるでRAYS TE37みたいじゃん!と可哀想な人のように思い込む。

ランクル70 のホイール塗装&スタッドタイヤ装着
ランクル70 のホイール塗装&スタッドタイヤ装着
ランクル70 のホイール塗装&スタッドタイヤ装着

スタッドレスタイヤはブリジストンのブリザック、W979の225/85R16というLT(ライトトラックタイヤ)。

2014年製だけど、バリ山。あと2シーズン位は使いたいところ。

225/85R16 121/119L ブリヂストン ブリザック W979 バン/トラック用

ランクル70 のホイール塗装&スタッドタイヤ装着タイヤ取付後は、保管前に空気圧を200kpa程度まで下げていたので、空気を補充。

とりあえず、夏タイヤと同じく320kpaまで入れておいた。

ライトトラックタイヤなので、350kpaくらいは入れないと、とも言われるのだけれど、さすがにそこまで入れると結構ゴツゴツするので、ここは自己責任でマイナス30kpa。

ランクル70 のホイール塗装&スタッドタイヤ装着
ランクル70 のホイール塗装&スタッドタイヤ装着
ランクル70 のホイール塗装&スタッドタイヤ装着
ちなみに、夏タイヤのBFグッドリッチAT035/85R16(上の写真左前輪)はけっこうゴッツイので、冬タイヤの225(右前輪)を履くと、貧弱感は否めない。

まぁ、貧弱も似合うナロースタイルなので、いいんだけどねぇ・・・

ランクル70 のホイール塗装&スタッドタイヤ装着
そんなこんなで、できあがったブロンズのブラV&スタッドレスタイヤ装着後の姿がコチラ。

といっても朝日の中でとったので、ブラックとほとんど区別がつかない・・・

まぁ、とりあえずこんなとこだろう。

あとは雪が降るのを待つのみ。待ってても降らないかもしれないから、雪のところにいって、昨年の「コレヨンク?」の雪辱を晴らさねば!
ランクル70 のホイール塗装&スタッドタイヤ装着
ランクル70 のホイール塗装&スタッドタイヤ装着


「スタッドレスタイヤ装着&ホイール塗装DIY(ブラV×ブロンズ)」への6件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます(^^)今年もアレがありますからリベンジしましょう。車高もあがったし楽しめますよ~(^O^)私は申し込みました、当選するか判りませんが(^^ゞ

    1. やまさん
      明けましておめでとうございます。
      今年もやってきたんですね!と当然の如く申し込むつもりで、万座リベンジのためのチェーンまで買ったのに、予定が入ってしまい、今年は無念の見送りです。
      当選したら楽しんで来て下さい。
      雪が沢山あると良いですねぇ。

    1. たった5センチですけど、意外と分かりますかね。
      座る狼さんはいつのご予定ですか??

      1. やっぱり上がっていましたか!
        いや、わかりますよそりゃあ
        毎日毎日にやにやしながら眺めているクルマですから(笑)

        私は、来月くらいかな、とか考えています。
        私も5センチ、上げすぎるとコロリが怖いので、、

        1. おっ、来月ですか!
          そりゃ楽しみですねー
          サスペンションとか何にしたか教えてくださいね。
          5センチでも、体が四年かけて覚えた高さから変わると、最初蹴つまづいたりするもので、ビックリできた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA