4×4MAGAZINEで2003年にタイムトラベル ~旅費80円で至福の時~

まえおき


今日、家族とブックオフに行った際、車本コーナーを除くと1冊の4×4MAGAZINEがあった。

以前は沢山あったけれど、最近はあまり見かけなくなってしまったので嬉しくて手に取ってみると、2003年8月号。即80円で購入。

2003年8月というと、国内の丸目ランクル70販売終了2004年7月なので、その丁度1年前。

自分は2001年に痛恨の判断ミスで丸目ランクル70をスルーして購入した95プラドに乗っていたころだ。

当時の自分はヨンクの意味は知っていても、こういう本を読んだり、オフロードコースに行ったりすることには縁も興味もない時代。当然、こんな本を見たこともなかった。

それを今読んでみると、あの当時、自分の知らないところに、こんなパラダイスな世界があったのかとワクワクしながらタイムトラベルしたような気持ちを満喫することができる。

ランクル70の扱い


当然、ランクル70の先行きを案じるように、

ランクル70のディーゼルエンジンは、排ガス対策面でアナログからデジタルへの転換が迫られている。

という記述はあるが、まだこの当時は販売終了になるとは思っていない様子。

今と変わらず記事の端々から本格派オフローダー扱い感ある。

当時の4×4車ラインナップ


この当時新車購入できた4×4車の一覧は、今なら高額取引必至の涎ものの車たちが目白押し。

ランクル100、ランクル70、ハイラックスサーフ、ハイラックスピックアップ、サファリ、パジェロ、ハマー、ディフェンダー、そしてウニグモ??

心底、この時代に戻って新車ディーラー巡りをしたい。

そして、悩みに悩んで、山のような見積書を数か月にらみ続けて、ランクル70を買いたい。

当時の4×4車登録台数


そして、この当時、どの程度の4×4が登録されていたのかも掲載されている。

【2003年4月度】 ※当方が興味ある車抜粋

ランクル100 587台
ランクル70 72台
ハイラックスサーフ 839台
ハイラックスピックアップ 175台
エスクード 323台
ジムニーワイド 82台
ジムニー660 1002台
サファリ 17台
パジェロ 258台
パジェロio 335台
パジェロミニ 966台

ランクル70は、当方が2001年当時、ディーゼル規制の先行きを案じて見送ったように、多くの人が購入を手控えていた状況だとは思うが、同様に本格派オフローダーとして名高いサファリ(国内2007年販売終了)もかなり少なく、やはり本格クロカン車は当時からさほど沢山売れる車ではなかったことが分かる。

ビジネス的な視点からはメーカーが販売終了する方向に動きやすいのも納得だ。

ちなみに、再販ランクル70は13ヶ月で約7000台が登録され、月平均にすると538台。トヨタ自動車が2014年の再販当初月間200台を想定していたのが少ないと思っていたけれど、この当時の売れ行きを考えると、それでも強気だったのかも、と今頃分かった。

豊富なオフロードイベント情報


今では考えられないほどの沢山のオフロードイベントの報告記事。

今もレッツゴー4WDなど見れば、ない訳ではないけれど、とにかく本気のクロカン競技イベントが目白押し。

イベントの開催告知も北は北海道、南は九州まで、8ページにわたり約50件!!

それだけのイベントができるということは、それだけのフィールドがあるわけで・・・

こちらも全国約50件!!

このうち何件が現在残ってるんだろう・・・おいおい調べてみるかな。

ちなみに、今も聞く名前もチラホラ。

・さなげアドベンチャーフィールド

・北軽井沢ナチュラルパーク

・富士ケ嶺オフロード

・スタックランドファーム

あら?ブロンコはこの頃はなかったのか??

売りたし情報


誌上マーケットコーナーにはこれまた涎ものの車達。

例えば

写真2段目左のランクル40情報

ランドクルーザーBJ44 S57年 ホワイト 21万キロ パワステ ウインチ クーラー ディーゼル4速MT 80万円

写真3段目のランクル70情報

ランドクルーザーBJ74改+トレーラー S61年式 シルバー 18万キロ (大量のカスタムは転記省略)ディーゼル4速AT 20万円

100万円でランクル40・70混ぜて2~3台買えるとは・・・

今の恐ろしい中古車相場が訪れると知っていればナンバー外して車庫に放り込んでおいた人もいるだろうに。

 まとめ


ということで、わずか旅費80円でこれほど楽しいタイムトラベルができるとはコスパ良すぎだ。

好みが古いということは、見て楽しい情報も古い、古い雑誌は安い、車は高くて手が出ないけれど、この点だけは救いだ。

次は何年前にタイムトラベルできるか楽しみだ。

「4×4MAGAZINEで2003年にタイムトラベル ~旅費80円で至福の時~」への4件のフィードバック

  1. 所長さま
    お世話になっております。
    本棚を見たら、なんと翌月の9月号がありました。某ショップさまの走行イベントに参加した時(私はコース外周を走るだけ)の記事が掲載されていて、当時19年前に購入してました。元祖77を購入して3年目?4年目?ぐらいだったと思います。70販売終了の話もあり、最終型の元祖76を購入しようか?どうしようか?めちゃくちゃ悩んだ頃でした。当時クレジットで車を購入しており、車買い替えをすると更なるクレジット料金がかさむため泣く泣く断念しました。
    その後元祖77から再販70に乗り換えました。
    当時のいい思い出になっております。

    1. ↑矢印さん
      翌月があるとは、よもや全巻揃ってるのでは?
      悩んで判断を誤るとか、後悔もありますが、選択肢があったことが幸せですね〜
      今の選択肢のない状態が一番辛いです。

  2. 所長さま

    タイムトラベル、分かります。
    私も寝る前に旧い4×4magazineや、4WD FREAKなど眺めるのが至福の時間(笑)
    嗚呼、昭和末期に戻れるなら、ロクマル欲しい・・・

    なお手持ちの範囲で確認したところ、4×4magazineの87~88年頃に「定則テスト・レポート」なる連載があり、毎回ブロンコでテスト走行していますので、昭和末期にはブロンコ、既にあったようですよ~

    1. まるさん
      ロクマル熱が冷めないようですね〜
      ドラえもん200万円位で買えませんかねぇ。
      ブロンコ、一時閉鎖してたものを竹村さんが復活させたと聞いた記憶がありますので、その関係で掲載が無いのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA