【質問】再販ランクル70 低速での異音(カラカラ音)?について by バビオさん

まえおき


再販ランクル70も2014年の再販から7年ほどが経過。

そろそろメンテナンス関連の話題も増えてくるかなと、思っていたところ、今年最初にいただいた連絡は、異音関連の質問。

異音は一度気になると、耳がその音を探すようになり、更に気になる悪循環に陥りがち。

しかもディーラーに相談に行っても、確認できなかったり、原因不明で様子見、と言われたり、なかなか解決しないことも多い。

同じ車に乗る仲間からの情報で解決したり、気が楽になることもあると思うので、是非、同じ音が出ているとか、原因がわかるとか、情報のある方はコメントいただけますようお願いします。

質問事項


ランクル70(再販)について詳しい人が周りにいないのでなんとか情報が欲しくて質問させて頂きました。

1速や2速で低回転でクラッチを繋いだ際に繋ぎ切って約1.5秒間ほど下回りからカラカラカラと音がします。

カラカラ音はディーゼルエンジンに似た音が下回りから小さく鳴ってるようなイメージです   。

朝いちの時点では鳴らないのですが走って30分ほど温まったくらいから鳴り始めます。鳴り出すと一、ニ速の低回転時は必ず鳴ります。

エンジンを切って翌日乗ると乗り始めだけは鳴りません・・・

これはなんらかの不具合なのか、またはもともとこういう物なのでしょうか?

もしランクル70でのあるあるの様な情報がありましたらお教え頂きますよう宜しくお願いします。

参考(過去の音関連情報)


「【質問】再販ランクル70 低速での異音(カラカラ音)?について by バビオさん」への7件のフィードバック

  1. 所長さま 皆さま おはようございます。
    1速、2速のエンジン低回転時、【ミッションの歯打ち音】のような?、違うような?
    【1GRエンジンの異音 TACO TICK は再販ランクル70でも?】
    隠れブログファンさまからのご相談(2019年3月15日)に、ゲタヤマさまからのコメント(2017年3月17日)の中に【ミッションの歯打ち音】というお話がありました。
    もし【歯打ち音】であれば、ヤマさんさま、乱丸さま推奨のワコーズミッションオイル【スーパーⅯT】に交換すると改善されるかなーと思います。お値段がお高いのが悩みどころです。私もスーパーⅯT入れてます。気にならない感じに改善したように思います。狭い路地で音が聞こえる時もあります。お友達になるしかないかーとも思ってます。
    トヨタディーラーで音の発生原因を判断してもらう方法もあると思いますが、判断料金が発生する可能性もあり悩みどころですね。

  2. 質問させて頂きましたバビオです コメントありがとうございます! 歯落ち音ですか…ありえます ちなみに中古車保証期間中だったのでミッション、クラッチ、プロペラシャフト前後、を新品に交換しましたが治っていない状況です、次は遮熱板の揺れを確認してもらおうと思っています 歯落ち音はミッションに何か悪影響はあるんですかねぇ…次回ミッションオイル交換時にご教授頂いたワコーズに変更してみたいと思います 悩ましいです(^^; ありがとうございました!

  3. おはようございます。
    1速、2速のエンジン低回転の時とかに音が出ると思います。
    お試しですが、この音が出る低回転の時だけ、アクセルをなるべく踏まずにゆっくり加速して、音が出るエンジン回転数を抜け出したところで、ご自身の普段のアクセルワークにしてみては如何でしょうか。
    アクセルワークが悩ましい感じになりそうですいません。

  4. 返信ありがとうございます 私の車はおっしゃる内容と逆でほとんどアクセルを踏まない状態ほどよくガラガラ鳴ります。エンスト寸前のガクガクになると尚更音が出る感じなんです

  5. バビオさま
    音が出る低回転にクラッチ操作で何とかなるといいですね。
    アクセルは、ほんの少しだけ踏むようになりそうですね。
    言葉で表現するのは苦手ですが、エンジンの回転とのギヤミッション等が共鳴する音?(表現が難しい~)ギヤとギヤのほんの小さな隙間辺りから出る音?
    プロペラシャフトを時計回し、反時計回しすると金属音がすると思います、こんな感じの音の連続音?上手く表現できずすいません。

  6. 小難しい文章の歯打ち音低減説明を見付けました。
    トヨタのが
    http://tokkyoj.com/data/tk2003-120796.shtml
    マツダのが
    http://tokkyoj.com/data/tk2005-121177.shtml
    何方もエンジンとミッションオイルの低温時に特に発生する特徴があり、対策機構を説明されていますが1GRエンジンに適応されているかは不明です。
    又、クラッチ側に近い位置から発生するのも歯車の回転抵抗とクラッチのダンパーによる干渉でも有るようです。
    夏場と冬場での異音発生の比較で確かめられると思います。
    ただ、これは本気で解決しようとすると、分解点検確認する類の整備と思われ、更に原因究明が無しえない場合も有りえます。
    参照したURLでもオイル粘度を変える事でも改善されるようですから価格の考慮(サービスフェア)などを利用するのも良いかと思います。
    因みに我が70だとエンジン/ミッション形式も異なりますし、更に幌なので全くアドバイスできないので申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA