再再販ランクル70(ウワサ)の1GDディーゼルエンジンとは?

発売も決まってない再再販ランクル70だが、先日の記事投稿以降、続々と全国の協力者から巷のウワサが耳に入ってくるようになった。

それによれば、もし再再販のウワサが本当なら、エンジンはディーゼルで決まりのようだ。

ディーゼルといっても、ウワサではいわゆるクリーンディーゼルエンジン。

トヨタのクリーンディーゼルエンジンの中でもGDエンジンで、1GDというのが有力なウワサだ。

国内では1GDエンジンはプラドなどに搭載されている2.8Lターボエンジン。

ちなみに、2GDは国内ではハイラックスなどに搭載される2.4Lターボエンジンもある。

GDエンジンはDPFが詰まることがあると聞いたことがあるが、カイゼンが得意のトヨタのことなので、きっと改善済みのはず。

尿素水(アドブルー)の定期的補充が必要というのも不評と聞いたことはあるが、これは仕方ないのだろう。

エンジンオイルと同じ消耗品・必需品と認識するほかない。

とりあえず、丸目最終のランクル70搭載の1HZ、再販ランクル70搭載の1GRと上記2つのGDエンジンの数値を比較してみた。

数値の詳しい分析をする能力はないが、1GD、2GDともに最大トルク(NET)では低回転で再販ランクル70の1GRに勝る数値。

さすがディーゼルエンジンといったところ。

オフロードを低速でジワジワと進む感覚を楽しむのには、1GRより適しているのだろう。

どうせなら、少しでもパワーの大きい1GDにしてほしいかなぁ。まぁ、そうなるだろうなぁ。

そして、1GDでも燃費は再販ランクル70の倍近いのは、燃料価格高騰の昨今においては有難いところだ。

それにしても、まさか2015年に思い付きで書いたクリーンディーゼル搭載のランクル70が登場することになるとは・・・

エンジンのパワーの問題でMTが設定できないという話も聞いたけど、なんとかMTも出してもらえないもの。

そこも気になるなぁ~

久々ニュースに勝手に盛り上がって、まるで再再販が決定したかのような書きぶりになってしまってるけど、まだウワサなんだよな・・・

早く答え合わせで着る時が来てほしい!

「再再販ランクル70(ウワサ)の1GDディーゼルエンジンとは?」への6件のフィードバック

  1. 正月明けに群馬トヨタの公式サイトに70の商談予約入れましたらご丁寧に担当者から電話いただきました。
    ディーゼルで出る予定とのこと。2023年9月ごろの予約開始ですがもう少し早く先行予約を開始する「予定」とのことでしたのでその際は連絡をもらうということで。楽しみが一つ増えました。さてどんな顔で出てくるのでしょうか??

    1. マスタージョーダンさん
      コメントありがとうございます!
      そんな事になってるんですねー
      さすが群馬トヨタです。
      どんな顔か、本当に楽しみですね!

  2. 1GDのMTは出てますよ~私先月乗りました、日野デュトロ1.5tですけども。なかなか調子良かったですよ、トラックですけどスピードの乗りがトラックトラックしてなくて

    1. やまさん
      コメントありがとうございます!
      出てるなら載せるだけですねー
      なんとかお願いしたいものです。

  3. 今頃、トヨタ社内で1GDエンジンの適合化(ランクル世界基準を満たす強化および、MTとのマッチング)が終わっている頃と期待したいです。

    1. 昨日聞いたウワサでは、やはりGDエンジンとMTのマッチングは課題のようですね。
      なんとかクリアしてもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA